【2021年最新版】桃源台周辺は素泊まり厳禁!?乗り物・売店・飲食店情報

こんにちは!4年間神奈川に居たにも関わらず、卒業旅行に箱根を選んだえいりです!

超近場、ご時世だから仕方ないけど。

さて、今回は箱根の中でも公共交通機関に恵まれた桃源台の温泉旅館に、

素泊まりで泊まりました。

(写真:箱根海賊船)

そして、これが大大大失敗!

夕食・朝食と逃し、17時から翌11時までをお土産のお菓子を細々と食べて凌ぐ、

という散々な結果になりました。

これを読んだ今回の私の失敗を繰り返さないように、

また、もう桃源台周辺で慌てふためいている同志を助ける為に、

今回は桃源台周辺の乗り物・売店・飲食店情報をお伝えしていきたいと思います!

※2021年3月末の情報です

乗り物

まず、桃源台の乗り物情報から見ていきましょう。

桃源台は、

• 箱根ロープウェイの駅
  • 芦ノ湖の海賊船及び遊覧船
  • 箱根登山バスと小田急箱根高速バスの路線バス

を抱えている、とても交通の利便性に恵まれた地域です。

神奈川県の最西端に位置する駅だそうで、駅の目前には芦ノ湖が雄大に広がっています。

そんな桃源台ですが、

• 箱根ロープウェイは17時が最終便
  • 芦ノ湖の海賊船や遊覧船も16時半には終了(4月1日現在)

という事で、なんと17時30分くらいには駅が閉まってしまいます。

私たちも17時20分には追い出されてしまいました…。

しかし、

路線バスだけは20時台までは便があります(本数はともかく)。

最新情報は下記で確認してください。

売店

さて、売店情報です。

桃源台売店

桃源台の売店といえば検索で真っ先に「桃源台売店」という売店が出てきますが、

その売店、なんとクローズが駅より早い16時30分!

最終のロープウェイや海賊船では間に合わないんです。

しかも、基本的なお土産やホットスナックは売っているのですが、何故かお酒が置いていない…(3月末時点)。

ちなみにホットスナックとしてたこ焼きとライスバーガーが置いてあり、私たちの朝食になりました。笑

また、売店にはアイスクリームやジュースなども売っていました。

朝は9時半からやっているそうなので、朝ごはんの調達には良いですね。

桃源台売店 9:30~16:30 営業

ローソン 箱根仙石高原店

桃源台で一番近いコンビニは、ローソン 箱根仙石高原店さんです。

ホテルの人曰く、桃源台駅から車で約10分、徒歩で40分くらいの所にあるそう。

駅からバスが付近まで出ているそうなので、

終電で駅に着いてから食べ物やお酒に困った方は是非行ってみてください!

ローソン 箱根仙石高原店 07:00~23:00 営業

おススメは桃源台以外の駅での購入!

私のオススメは桃源台以外の駅で事前に購入する事です。

ロープウェイですぐの大涌谷の駅の売店には、お土産用ではない通常のポテトチップスなどが比較的安価に売ってましたし、カフェで黒卵にあやかった黒豚ドックや黒カレーパンなどが売っていました。

地酒も沢山ありましたよ。

また、海賊船で行ける元箱根の駅は駅前にセブンイレブンがありますし、ベーカリーなどのテイクアウト商品にも恵まれています。

次の機会があれば私も他の駅で調達しようと思っています。笑

売店でご飯を買う時の注意点!

売店でご飯を買う時の注意点は、お箸をつけ忘れない事

基本中の基本ですが、無いと悲惨です…。

私たちは大涌谷の駅でご当地ラーメンのセットを買っていたのですが、お土産用なのでお箸は付いておらず…。

お箸くらいだったら、とホテルで借りようとしたのですが、そのホテルの売店ナンバーワン商品が「お箸」(1600円ほど)で思い止まりました…。

絶対、皆買わされてる…(違ったらごめんなさい)

まぁ、そもそもラーメン用のドンブリが無い時点で詰んでたんですけどね!

お土産用のお菓子を沢山食べました。笑

↑ 大涌谷で購入したご当地ラーメン

帰宅後に食べたら並大抵でない辛さで咳が止まりませんでした。笑

飲食店

最後は飲食店情報です。

桃源台の駅にある飲食店さんは大体ランチ営業で、

私たちが探した限りでは一番遅くても16:30には閉まってしまいました。

特に桃源台駅の中にある「桃源台ビューレストラン」は、

立地の良さもさることながら芦ノ湖を一望できる絶景のレストランとして人気ですが、

16時には閉まっちゃいます!

また、私たちが行った時には食事営業が11時からで、

海賊船の始発の10時40分を待つ頃はまだカフェ営業の時間帯。

自慢のオムライスやスイーツも味わえず…。

昼食にはとても良いですが、朝食や夕食には向かなそうです…。

桃源台ビューレストラン 10:00~16:00 営業

まとめ

交通の便は大変恵まれ、芦ノ湖の眼前と眺望の良い桃源台。

しかし、食事関連は大変シビア…。

車で行かれる方々ならともかく、公共交通機関を使って行かれる皆様には本当、

観光を楽しみたいならせめて朝食は付けよう!

と声を大にして伝えたいです。

さて、今回のお話はいかがでしたでしょうか。

1回行っただけの観光地の話ですので、フォローしきれない部分も多々あったかと思います。

もし何か意見や情報などございましたらコメント欄に記載していただけると、私のような迷える旅行者が少しでも減るかと思いますので、是非よろしくお願いいたします。

また、このブログでは、行動派×楽観主義者な筆者 えいりが、

やたらニッチな生活お役立ち情報を提供しています!

皆様のお役に立てるよう日々精進しておりますので、是非他の記事も見てみてください!